ネットで交流を深められるゲーム・三千界のアバター

お薦めしますゲームその1は『シルフェイド見聞録』です。
ダウンロードして、漫画を読むみたいにプレイするゲームです。

 

フリーゲームとしては有名かと思いますが、ギャグも多く、ノリが良くてテンポ良く進みます。
古いゲームでもありますが、時間が経っても記憶に新しいゲームです。

 

今は、クリエイティブRPG『三千界のアバター』というゲームをプレイ中です。

自分のキャラクターを持ち、イラストを依頼し、こういった活躍をしたいと書いた文をゲームマスターに送り、チャットで他のプレイヤーとの交流を深めるゲームです。

 

なりきりチャットも同類に含まれるかと思います。
かなりお金はかかりますが、数ヶ月単位で新世界への道が開き、ベテランも含め、その世界ではレベル1から始まりますので、新規の方にも取っ掛かり易いかと思います。

 

ただ、運営サイドがマニュアルを作成し初心者にも優しいのですが、その分、こういったPBWのゲーム系としては、少々プレイヤーが刺々しく感じるのが難点です。

フロンティアワークスという大手会社の分、絵師やマスターは多く、そういった点でも一番楽しめるかと思います。

 

PBWのゲームに慣れている方なら、専門的にしている会社の方が良いかと思いますが、個人的にはゲーム画面の見易さや、プレイヤーの礼儀正しさで、REXiを上げます。

絵師やマスター数は少ないですし、お金をあんまりかけたくない・交流目当てならこちらが推奨です。

 

また、ゲームがPCだけでなく、スマートフォンにも対応してますので、ゲーム性よりもプレイヤー交流を主に考えていらっしゃるなら、『ティルノギア』をお薦めします。

正直に言えば、プレイしている期間に伴って、レベル差が開きますので、強さを求めるなら、新作ゲームが出た時にプレイするのが一番なのですが。