ラグナロクオンラインって面白いの?

私はパソコン用オンラインRPGゲームの「ラグナロクオンライン」を十年以上プレイしています。

このゲームの魅力について今回は書きたいと思います。

 

ラグナロクオンラインは日本でプレイできるオンラインゲームのなかでもかなり老舗の部類に入ります。

そのためプレイヤー数も他のオンラインRPGよりもかなり多いです。

ゲームとしてだけではなく、ネットを通じじて友達を作ることができるという魅力もあります。

 

また運営年数が長いため、ユーザー有志の開くイベントも活発で、ユーザー間の交流を促進するギルドシステムも充実しています。

またゲーム内経済もリアルの経済と同じように発展成長していてゲームという枠を越えた楽しむ無味を感じることができるでしょう。

 

当然ゲーム自体の面白さは十分にあります。

数えきれないほどのパターンがあり、自分好みのキャラクターにカスタマイズすることができる他、ダンジョンやマップの数もかなり多く、すべてを制覇するにはかなりの時間を要します。

 

またやりこみもかなり豊富ですので、やり尽くしたと実感できるためには、年単位以上の時間が必要になるほどの圧倒的なボリュームがあります。

なお、定期的にアップデートが行われており、更なる追加マップやクエストが増え続けていますので、飽きることの方が難しいとさえいえます。

 

新規プレイヤーに向けた配慮も多くありますので、是非一度プレイすることをおすすめします。