おすすめのRPGは自由度の高いスカイリム

私はおすすめのPCゲームに「スカイリム」を挙げます。

オフラインのみのRPGですが、これはかなり自由度が高くてやりこめます。

 

まずは主人公を作るのですが、外見も細かいところまで設定が可能ですし、成長するにしたがって自分好みにスキルを割り振って育成することが可能です。

プレイスタイルが完全に自由なところも、評価できるポイントです。

 

善人プレイもできれば、犯罪しまくりの悪人プレイもできます。ゲーム内にはいくつかギルドがあるので、そこに加入してロールプレイをしてみるのも面白いです。

それも、一つに加入したら他のギルドに参加できなくなる、といった制約はありません。複数のギルドのマスターを兼任することもできるのです。

 

一応メインクエストはありますが、それを放り出して冒険の度に出ても何も問題はありません。全ての都市で家を買うために資金を貯めたり、薬の調合に精を出したりとできることはたくさんあります。

 

スカイリムはオープンワールド系のゲームなので、フィールドがとても広いという特徴があります。

ダンジョンもそこかしこにたくさんありますし、ただ歩いているだけでも楽しめます。

 

前作のオブリビオンにもダンジョンはたくさんありましたが、スカイリムはその多様性が少し増しているような気がします。

森のようだったり遺跡のようだったり、従来の洞窟のようなダンジョンもあります。

なので、探索していても飽きが来ません。

 

長い間楽しみたいなら、スカイリムは大いにお勧めです。